忍者ブログ

観た映画の感想など色々。

Wie du magst

   
カテゴリー「舞台」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハゲレット

DVDで鑑賞。

 シェイクスピアの『ハムレット』。主人公ハムレットが、若ハゲだとしたら…?という話です。
ただの言葉遊びじゃないか、ふざけてんのかオイと思いきや、よく出来てます。しっかりしています。
 若ハゲのことで悩み、叔父と結婚してしまった母親のことで悩み、色んなことでずーっと悩んでいるハムレットを見守るといった感じです。
 台詞が解りやすいです。たとえば胸壁。ホレイショたちが「これは胸の高さくらいの壁のことです!」といちいち説明してくれるので親切です。本で『ハムレット』を読んで挫折しそうになった(もしくは、した)方や、そもそも堅そうで読めないという人にもオススメ。ハムレットの外見や周囲の人間たちのふざけっぷりが目立ちますが、筋を辿って綺麗に〆ているところが素晴らしいです。
 ハムレットといえば、彼の恋人で狂死してしまうオフィーリアという女性がいるのですが、この「ハゲレット」に登場する彼女は、気が強く、ハムレットに向かってズバズバ物を言う女性で、「いやこのオフィーリアは死なないだろ」と思わせてくれるくらいの女性です。儚さとは一切無縁…と思っていたので、発狂後の悲壮感が一層増しました。オフィーリアの歌うシーンは鳥肌ものです。

 ベンガルがクローディアス役で出ているんですが、上手ですね。ガートルード役の女優さんは、女王というより女帝という風で格好よかったです。私的にはホレイショ役の、陰山泰さんが好みでした。
 最後の皆死んでしまうところで、コメディっぽく、「本当は既に死んでいるのに好きにものを言ってなかなか死なない」というシーンが面白かったです。ガートルードが今際の言葉として「傲慢最高!」と言えば、既に死体のはずのクローディアスが「その通り!」と間髪いれずに叫び、ハムレットが「お前は早く死ね!」と突っ込み、クローディアスに「うるせーハーゲ!薄毛!」と返される。文にすると大したことありませんが、実際の掛け合いはテンポがよく、爽快でした。まあ、最後にホレイショ以外みんな死んじゃうんだけどね。
PR

プロフィール

HN:
キヨ
性別:
女性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

Copyright ©  -- Wie du magst --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]