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観た映画の感想など色々。

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カテゴリー「洋画」の記事一覧

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あなたを抱きしめる日まで

思えば去年のこの時期も、ジュディ・デンチ映画を観たような気がする…。
「感動の実話」モノ。ろくにあらすじも知らずに観に行くのはいつものことで、某コンビニのレジで予告編を目にしたのがきっかけ。デンチさんだ!よし行こう。そんな感じ。
 カトリックがこの映画を批判していたのが気になっていた。なんでなんだろう?見て、なるほどと思った。そりゃ批判もするわ。批判というか、痛いところを突かれて逆切れしたように思える。映画を観た後だと。なぜ彼らにはスルースキルがないのか…。

 フィロミナ・リーは修道院にいたころ、子供を身ごもって出産。それでも修道院を出ることは叶わず、奉仕労働の合間を縫って息子との時間を楽しんでいたが、ある日、息子を奪われてしまう。長い間、なぜ息子が急にいなくなったのか解らなかった彼女だが、「修道院がお金持ちの夫婦(ここではアメリカ人とされていた)に子供を売っていた」という事実が判明する。フィロミナと彼女を取材する記者シックススミスは、息子の消息を追ってアメリカへと旅立つ。

 もうねえ。人権ってなんだろうね。宗教って怖い。ラスボスのシスターの清々しいまでの極悪非道っぷりが素晴らしいよ。だって彼女(と仲間たち)からしてみれば、悪いのは「性の快楽」に負けたフィロミナたち(※フィロミナと同じような境遇の娘が大勢いる)で、自分たちは彼女たちを正しい方向に導いていると強く信じている。だから最後のラスボスシスターはあの姿勢で正しかった。これが、「ごめんなさい、あの時の私たちはどうかしてたわ…」のような終わり方だったら、逆に白けるだろうしね。「あんなものに溺れるのは馬鹿。正しくない娘たち」とブチ切れながら、自分がいかにして純潔を守り通してきたかを語るシスター老婆は本当にラスボス。たぶんこのシスターは、フィロミナに赦されたことが気に食わないと思う。
 しかし、外界から遮断されたああいう閉鎖的な空間って、「聖なる場所」というよりは陰惨な感じだな。

 シックススミスという男が、フィロミナのために怒ってくれたけど、当の彼女は人を憎みたくないが故にシスターを許す。シックススミスは神を信じない。神=教会(修道院)によって、フィロミナは息子を失ったのに、それでも神を信じるフィロミナに半ば呆れている。あんな目に遭ったのに…もっと怒っていいのに…。それでも自分に悪いところがあったから…という態度を貫き通すフィロミナに若干イラっとしつつも、「全てを赦す」と言えてしまう彼女を尊敬する。洗脳ってすごいなと思ったのは内緒です。

 はしゃぐデンチさん、かわいいデンチさん。しょんぼりデンチさん。ロマンス小説大好きなデンチさん。デンチファンには堪らない一作。
 泣き虫と定評のある私ですが(映画観てすぐ泣くタイプ)、冒頭からラストまで泣きすぎて頭痛がして、最終的に風邪引いて体調崩しました。2㌔痩せました。瀕死です。
フィロミナの娘時代をやっていた女優さんの演技も素晴らしかったな。

 実話に忠実でなければ、フィロミナと息子を出会わせてあげたかった。観た後に邦題を読むと、色々悲しくなってしまうよ。
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マチェーテ・キルズ

マチェーテ つぶやかない
マチェーテ やればできる
マチェーテ ………


 その昔、私がマスチフだの新種のナマハゲだの散々騒いだマチェーテのおっさんが帰ってきました。
伏線的な予告を引っ提げて。

 開始五分で、「あ、これは(観るのに)頭使わなくていい映画だ」と判断。
そのせいか後半のグダグダ駆け込み具合に脳がついていけませんでした。

 マチェーテかわいいゲヘヘと思っていた序盤、メキシコこわい・女の人は特に怖いと思った中盤、ロドリゲス監督の頭の中ってどんな風になってるんだろう…と思った後半。いやあ、色々ありました。全体を通しての感想は、人命の扱いがぞんざいすぎるということでした。それが持ち味っちゃあ持ち味なんだろうけど…。多分マチェーテよりプロペラの方が人の命奪ってます。3Dメガネ必要なシーンあるのに配布されませんでしたけど?!(笑)
 脇役だろうが主要キャラだろうが、要人だろうが関係ない。もう、どんどんどんどんテンポよく消えていく。レディ・ガガもアントニオ・バンデラスも関係ない。セックスマシーンも関係ない。

 メル・ギブソンは何時の間に、あんな役をやるようになったんでしょう。胡散臭さが凄い。そもそもの主演といい、チャーリー・シーンといい、胡散臭い人しか出演してないけど。
後半の宇宙云々~あたりから、もともとアレな感じの世界観が更に怪しくなり…
いいんだけど、いいんだけどね。
ダニー・トレホで遊びすぎかと…いや、いいんですけど。スマホ使いこなしてるマチェーテかわいいし。

 女性陣きれい。
特に、ミス・サン・アントニオ役のアンバー・ハードさんという女優。めっちゃ綺麗。こわいくらいに綺麗。
こわい人は大体きれいです。マチェーテを「色男」と呼び、娘の仇をとろうとするママもきれい。でも怖い。きっとこの人は作品の壁を越えて、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」あたりでも上手くやれる気がします。
 ミシェル・ロドリゲスもっと出番あると思ったんだけどな~。姐さん…。
ジェシカ・アルバ好きだったので、早々に退場して寂しかったです。マチェーテと組むと美女と野獣みたいでよかったんだけどなあ。

バグダッド・カフェ

名前は知ってるけど今まで観たことなかった群のひとつ。
 給水塔の絵はなんとなくどこかで見たような覚えがある。
ドイツからアメリカへ新婚旅行にやってきた夫妻が喧嘩して、妻だけ砂漠に取り残される。彼女、ジャスミンはカフェ兼モーテル兼ガソリンスタンドの「バグダッド・カフェ」に辿りつく。
 カフェの女主人ブレンダをはじめとするキャラの濃い住人たち相手に段々となじんでいくジャスミンの様子が描かれる。

 かたや夫を捨てた女、かたや夫に捨てられた女。
前者はブレンダ。いつもカリカリしている。誰に対しても攻撃的。ジャスミンが色々世話を焼いてくるのが気に食わない。後者はジャスミン。根が優しいのか、ブレンダたちに色々と尽くす。

 なんかね、ジャスミンがあんまり好きじゃない。
カフェの掃除したり、子守りをしたり、すごく甲斐甲斐しく尽くすんだけど何でこんなことするんだろうってちょっと不思議だった。邪推してしまったけど、ジャスミンはあの場所で家族を作りたかったのかな。後半になればなるほどブレンダとちょっと仲良しすぎだろうっていうシーンがあったし、「私のおかげで皆が楽しんでいる」っていう思いがあるように見えて仕方なかった。いやいいんだよ、ロマンティストなおじいちゃん誑かそうが、手品で皆の心ガッチリ掴もうがさ。 

 人生には潤いと癒しが必要だし、そういう意味ではジャスミンはあの砂漠のそれらになっていたんだろうけど、ちょっとゾっとするよね。口は悪いけどブレンダは本当の意味で悪人というわけではないし…最後、マジックショーの後にブレンダ夫と仲直りするシーンあるけど、その後ろでなんか考え込んでいるようにして二人を見ているジャスミンが怖かった。 
 で最終的に、おじいちゃんにプロポーズされたジャスミンの台詞「ブレンダに聞かないと」っていうのがまた怖い。なんなの依存してるの、まさかおじいちゃんと結婚するのは、そうすればブレンダ(たち)とずっと一緒にいられるから?
 
 作中でタトゥー彫師の女性が、「あんたたち仲良すぎてキモイ」と言うんですが、その気持ちよく解ります。

ハーモニー・ベイの夜明け

アフリカのジャングルでゴリラと暮らしていたおじいちゃんが、人間の世界に戻ってこようとしますが…

 イーサン・パウエル博士はゴリラが好きすぎて、ジャングルの奥である群れと共同生活をしていましたが、乱暴な森林警備隊の襲撃に遭い「家族」を失いました。二年間もゴリラと生活をしていたおかげで、人間の「家族」も失ってしまいました。娘は「あんな人お父さんじゃないわ」みたいな態度ですが、本当はお父さんでいてほしいようです。
 パウエル博士は森林警備隊を棍棒で撲殺した罪で、本国アメリカでは刑務所にいるわけですが、普通の刑務所とは異なり、精神的異常がある犯罪者たちと一緒にされています。なにせおじいちゃんは、ゴリラと暮らしすぎて人間と話す気力が尽きていたのです。たいへんですね。
 「ゴリラは争いなんてしない。平和な思考を持った生き物で、人間の方がよっぽど野蛮だ」と、ゴリラのことが本当に大好きなんだ!と語るわけです、レクター博士が。博士の精神鑑定をするカウンセラーはフンフン話を聞いている内に、博士のことが大好きになっていきます。最終的には師と仰ぐようになります。

 終始、博士がゴリラへの愛を語っていると思いきや、本当のテーマはあれですね多分「家族」ですね。
博士にとっては三つの家族があります。刑務所の仲間たち、娘、ゴリラ。この三つです。
博士にとってはどれも大事なものなので、優劣をつけることはできなかった(ゴリラ第一かもしれませんが)のか、娘のために自由になる機会を、刑務所の仲間を守ることで失います。おじいちゃんの生き方が不器用すぎてアワアワします。
 博士は棍棒装備で森林警備隊(それもウェズリー・スナイプスみたいなの)を撃破するわけですが、老齢なのに身体能力高すぎだろう。空港や刑務所など色んなところで暴れるシーンがあるのですが、もう博士無双なわけです。ゴリラと暮らす前から強かったのか、ゴリラと暮らし始めた結果がああなのか一体どちらなんでしょう。
 あと赤ちゃんゴリラが可愛かったです(´ω`)

大脱出

刑務所から脱出することで、その刑務所が完璧であるかどうか確認するという、刑務所の人からしたらハタ迷惑な仕事を生業にしているレイさん(スタローン)が、CIAからの依頼で難攻不落の刑務所へ。厳密に言うと刑務所じゃない、入っている囚人は悪人であるけれども裁判を受けて収容されたわけじゃない。なんかとりあえず、合法じゃないけど違法でもないという場所です。レイさんの体内に埋め込んだ発信機はほじくり出されてしまったので、外にいる仲間たちと連絡できないし、自分がどこにいるか解んなくて困った困った。

 レイさんを何故か気に入って色々と協力してくれるのが、ドイツ人のロッテンマイヤーさん(シュワちゃん)。初めて会ったばかりなのに、なんでそんなにレイさんを信用できるの?愛なの?最後でネタが明かされた時に、あーなるほどねーだからねーそーだよねーと思えます。ロッテンマイヤーさんいい人すぎ。

 刑務所の場所はどこなのか。
保護コード言ってるのに出してもらえないのは何故か。
所長たちが探しているマンハイムなる人物はどこにいるのか。

 「謎」要素が多いのに越したことはないけど、主演の二人がインテリ風に見えなくて「ううううーん」ってなった。色々意図があったりするんだろうけど、腕っ節が強すぎてそれがやたら目立つ(笑) 
 というか、心理戦とかどうでもいいの。スタローンとシュワちゃんにはインテリ分期待してないから。バカにしているわけではなくて、インテリ役に「??」となってしまうだけ。そもそも多分、この作品の中に頭のいい人いないと思う。

 それはそうと、刑務所の医者がサム・ニールだったんだ。もうテンションめちゃくちゃ上がったね。終始苦悩顔だった。萌えた。

 萌えたといえば、シュワちゃんのお姿にときめいた。まさかシュワちゃんを見てドキドキする日がくるとは思わなかった。ヒゲあると素敵だね、アシェラッドに見えて仕方なかった。画面に登場するたびにニヤニヤしていたよ…(´ω`)

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