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観た映画の感想など色々。

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カテゴリー「洋画」の記事一覧

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大統領の料理人

 何も食べずに観に行ったら、ぐーぐーお腹が鳴ってたいへんはずかしい思いをしました。
「ミッテラン大統領のプライベート・シェフ、真実の物語」&「その一皿が フランスを変えた。」という文句に誘われて、観に行ったこの映画。
 観終わって思ったことは、「えっ??フランス……変わってないんじゃね??」ということです。変わったのは、フランスという国ではなく大統領と、彼女の仲間になってくれた方々のみという印象。


 なんか違う…思ってたのと、料理は美味しそう。これはいいんだ。視覚でしか味わえないのが悔やまれるくらい、美味しそうな料理の数々。機会があるなら食べてみたい。うらやましいよ大統領!
 主人公オルタンスは女料理人で、大統領官邸にはメイン厨房と大統領の食事を担当としている専用の厨房がある。オルタンスは専用の厨房を任せられ、大統領の好みの食を次々に提供していく。どの料理も大統領には好評だったが、最高級の食材を使っているため食費がメイン厨房に比べると倍かかってしまう。そのことが原因でオルタンスは、官僚と揉めて辞職する。なかば不貞腐れたように。
 オルタンスは、メイン厨房と確執(料理人のプライドによる)があり、メイン厨房の面々から「デュバリー夫人」と陰で言われている。このデュバリー夫人は、「ベルサイユのばら」にも登場する元娼婦で、ルイ15世の愛人。(大統領の愛人だから)好き勝手が許される、と思われているということらしい。あとフォアグラを多用するから、という説もある。なんでフォアグラでそういうあだ名になるんだろう?
 それはそうと、「贅沢のために浪費して散々な目にあう」というのが、なんともフランスっぽい(アントワネットとか)なあと思いました。いやほんとに、フランスの何が変わったのか教えてほしい。ちなみに最後までメイン厨房との確執は消えない。オルタンスは一体何と戦っていたんだろう。

 勝手ながら、宣伝に騙されたよ賞にノミネートさせて頂きたい。ハッシュパピーもな。

 そうそう、映画はオルタンスが官邸で働いていた頃(過去)と、辞職して南極(北極かも)で働いている現在で構成。オーストラリアから料理人を取材にきた二人組が、オルタンスと出会うことで話が進む。この二人組のオーストラリア人もなんかなあ…アポなしの取材で、オーストラリアっていうことが、あの悪質なラジオDJを思い出しました。でも、この二人組はそんなに悪い人たちではなかった。

 料理は美味しそうだったんですよ。まあ、あんだけ豪華な食材使って、腕のある人が作ったら美味しそうになるだろう。

 あのね、オルタンスに嫉妬してたけど、彼女の実力を認めて最終的に友人になる料理人とか出てこないから、そういう人間ドラマ期待して観るのは止めた方がいいと思います。

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スーサイド・ショップ

自殺したい!自殺させろ!自殺最高!な世界が舞台の、そういう感じの話。
トゥヴァシュ一家は自殺用品専門店を営んでいる。その店に自殺用具を求めてやってくる客と、客にめいっぱいのセールスをする一家のお話。ティム・バートン臭がするよ、ミュージカル映画です。アニメね。あとコメディー。

 明るいネガティブ。死ぬことに一所懸命。死んでからの生活が楽しみで仕方のない人たち。
「生きてたっていいことない、だから死のう」、死ぬことに対しては前向きな意見を持っているという矛盾を楽しみましょう。
 トゥヴァシュ家に生まれた末っ子アランは、一家のメンバーに疎まれている。なぜなら彼はいつもニコニコ、生きることに前向きで、兄や姉、両親たちにもそうなってほしいと思っている。両親は家業のこともあって、アランに明るく振る舞ってほしくないでいる。そんなわけで、アランにはきつくあたってしまう。なんでこの一家(特に両親)が、そんな因果な商売やってるのか、明確な理由も説明されない序盤は、アランに対する一家の行動&言動にかなり不快になりました。だったら避妊すればよかったのに、とか。
 それでも「本当はこんな仕事やりたくないけど、苦しんでいる人を天国へ導いてあげたい」という心理から、用品を売っている両親たちの説明が出ると、(本当は腑に落ちないけれど)納得せざるをえない。そもそもの世界状況が、正常ではないので、たとえ一家のエゴイズムであってもきちんとした理由になる。
 
 アランは一家に商売を止めさせたくて、同じように生きることに前向きな友人たちの協力を得て、ある作戦を実行し……紆余曲折あったけど成功して、おしまい。
「生きるってすばらしい!」という雰囲気でエピローグへ向かう中、「おいおい、それじゃ死んじゃった人たち可哀想じゃないかい」と思っていると、自殺した人たちの霊が登場し、悔しそうにしつつも納得し昇天していきます。正直、この演出は上手だと思いました。
 一家が商売を止めて、新しい事業を始めた結果として、自殺する人は減るでしょうが、それでもあの世界だったら他の方法が次々現れそうで怖いです。自殺に懸けるエネルギーが、生への執着より高いという表現が面白い。

 トゥヴァシュ家のキャラクター名は、自殺した著名人に因むそうです。
アランの姉マリリン、父ミシマ。マリリンはまあいいとして、ミシマは…三島由紀夫に因むようで、日本刀持ってアランを追いかけ回したり、必要以上に「ハラキリ!セップク!」を連呼したり…あっこれが笑うところですか、笑えるかもしれないけど、ちょっと不安定な感じがします。卑怯だよ…。なんでフランス人なのにミシマなんだろう、って理解するまでずっと考えてました。でもミシマ好き。
 アランの影響を受けて、根暗だったマリリンが段々と明るくなって綺麗になっていく過程が好き。彼女は運命と出会い、恋人(クレープ焼くのが上手)が出来て、ワーヨカッタネー状態なんですが、なんか長続きしなさそう(笑)と思ってしましました。しかたない。

 絵がちょっと、ゲゲゲの人っぽいような気が。
内容&絵柄も、好き嫌い分かれそう。

パシフィック・リム

ギレルモ・デル・トロが好きなので、観ました。SFと怪獣モノ。あとロボット。
ただただ圧倒されて、何が何だか解んない内に終わってしまいました。
怪獣映画とロボット映画についてはよく解らないんですが、登場人物たちの人間ドラマターンで涙腺がえらいことに。
 親子の愛情に溢れた話です。
マコと司令官だったり、ハンセン親子だったり。それぞれの別れのシーンは悲しいやら切ないやら…。っていうかマコかわいい。観る前は勝手に、マコもローリーも性格悪いんじゃないかって思っていたんだけど、そんなことなかった。二人とも凄い可愛かった。菊池凛子はかっこいいというイメージだったんだけど、このマコちゃんは健気で可愛かったよマコちゃんかわいい。でも一番好きなのは、ニュートです。ニュートかわいい。
 ロン・パールマン登場シーンで爆笑しました。し、しぶとい…!
そういえば、芦田愛菜は若干やりすぎなんじゃと思いましたが、あれくらいが丁度いいのかなーと思ったりしました。幼少マコちゃんが泣いているシーンで、背景の看板がヘンだなあって思ってしまった。「萌&健太 ビデオ」看板の文字が微妙だったなあ。そこが惜しい。
 
 ロシア組と中国組がえらい速く脱落してしまったので、残念でなりませんでした。特にロシア組。あんなにイロモノな夫婦なのに…すごいキャラがたってたのに…もっと観たかったよ、チェルノ…。
 あと「ドリフト」用語がエロチックに思えました。記憶を共有するとか脳内に入るとか、よっぽど信頼している人じゃないと許されないことだと思うんだよね。だから、もうそれだけで凄くえろい。

 IMAXで観ればよかったなーと後悔。

31年目の夫婦げんか

結婚31年目にして、夫とのコミュニケーションが少なくなったことを不満に思った妻が、「こんなのじゃダメよ!」と一念発起して、カウンセリングを受けに行きます。夫はトミー・リー・ジョーンズ、妻はメリル・ストリープ、そしてカウンセラーはスティーヴ・カレルです。こんなに真面目な役をするカレル氏なんて見たことないよ。
 コミュニケーションは会話と触れ合い。触れ合いは性行為も含みます。というか、殆どその手の会話ばかり。
下ネタではない。おふざけもない(カレル氏いるのに)。一所懸命なメリルかわいい。恥ずかしそうにしているジョーンズさんも可愛い。二人とも可愛くていいんだけど、それ以上に感じるものは特にない。と、いうのも、なんかなあ、他人の猥談聞いてても恥ずかしいとか「ふーん」としか思えない感じに似ている。
 あと、本編には何にも関係ないのだけれど、この映画を観た映画館の匂いが臭くて臭くて…。下水みたいな匂いのせいで頭痛がして、集中できなかったよ…。今まで、映画館の匂いなんて気にしたことなかったけど、あの映画館はひどい。新宿の某所です。ぶっちゃけると、違う映画館で観たらもっと別だったんじゃないかと思うくらい、ひどい場所でした。
 
 まあでも、二人が抱き合ってイチャイチャするシーンは、ドキドキしました。情熱的!

モンスターズ・ユニバーシティ

知人に「(トイストーリー3の)ロッツォが好きなら楽しめると思います!」と言われたので、観ることに。
 え?何?ロッツォ出るの?という問いに「出ません」とバッサリ否定されたのは良い思い出です。子供のぬいぐるみとかで一瞬登場してもいいじゃない…。
 本編前に、青い傘の話。ブルー・アンブレラ?実写なのかCGなのか、それともごちゃ混ぜなのか解らなかったですが、よく出来てるなあと思いました。ただサラリーマン風の成人男性が、あの傘と長靴を使用しているかと思うと少し疑問が湧く。

 で本編。ちなみに2Dの吹き替えで鑑賞。
子マイクがすっごい可愛い。小さくて友人がいなくて、コンプレックスの塊みたいな男の子が、社会科見学先のモンスターズ・インクで、将来の目標を得る。前作では軽薄で少し嫌なヤツ(前作はサリーの方が好きだった。でもランドールの方が好き)だと思っていたので、見直しました。本当は努力の人だったんですね。サリーが「天才」ならマイクは「秀才」のタイプ。
 家柄を盾にやりたい放題のサリーとマイクは最初は反発していたけれど、同じ目標を持ち、親交を深めていくというのがメインのお話です。ケンカするほど仲がいい、雨降って地固まる、と言った感じ。

 ランドールの出番があんまりなかったので残念。あいつ…大学デビューだったんだ…。メガネをかけていた方が愛嬌があってよかったなあ。
 前述した「ロッツォが好きなら楽しめそう」と知人が言った理由は、スコットというキャラクターだったそうです。彼は影が薄く、気配を消すことに長けています。なので、普通のモンスターたちの驚かせ方とはタイプの違う方法で怖がらせてくれます。ジャパニーズホラーの典型。そしてスコットは、本人より母親が魅力的なのです。美人とかそういうのではなく、面白いお母さん。話をきかない。こういう人いるよね…と思わせるのが魅力。そして母のまさかの結末も必見。私はスコット母推しです。

 アートという紫のモジャモジャハンガー君も面白かったなあ。欲望に忠実で落ち着きがない。若干イラっとするけれど、そういう役割なんでしょうね。
 あと学長!マ、マクゴナガル先生や!かっこいい。女性の方です。上半身は竜のような外見なのに、下半身はサソリとムカデのような具合で、ちょっとぞっとする。こりゃ子供怖いわ。子供じゃなくても悲鳴あげるわ。今これ書きながらwiki見ていたんですが、元キャストはヘレン・ミレンなんですね!納得。というか、字幕で観たかった…。

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