忍者ブログ

観た映画の感想など色々。

Wie du magst

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミッドナイト・ファミリー

オンライン試写で鑑賞しました。
配給会社様はMadeGood Films様です



あらすじ(公式サイトより)
メキシコ・シティでは、人口900万人に対し、行政が運営する救急車は45台にも満たない。そのため、専門訓練もほとんどなく、認可も得ていない営利目的の救急隊という闇ビジネスが生まれている。オチョア家族もその一つだ。 同業者と競い合って、緊急患者を搬送する毎日。この熾烈なビジネスで日銭を稼ごうと奮闘するオチョア家だが、現実はそう甘くない。腐敗した警察による取り締まりが、さらに家族を窮地へと追いやっていく。

 実はこのテーマ、「世界まる見え」だったか似たような番組で紹介されていたのをたまたま見たことがありました。その時は、「白タクみたいなことをやっているな」としか思わなかった。私のイメージの中のメキシコは、映画や本の中のメキシコなので「そういう人間たちもいるだろ」と軽く考えていたのだと思う。


 営利目的の救急隊は、同業者と「患者」を奪い合って彼らを搬送しても、料金を支払ってもらえないことが多い。プラスどころかマイナスになることも多い。「人を助けたい」という気持ちだけで続けられるものではない。じゃあなんでこんなことするのよ?ほかに仕事はないの?と疑問が浮かぶ。メキシコってどういう国だっけ…とふと考える。
 今や日本も他の国の事をとやかく言える立場ではないけど、メキシコはすごく貧しい国。
映画の中で、恋人に殴られた女の子がしきりに料金の心配をしている。オチョア家族の娘は学費を滞納している描写がある。とにかくお金に困っている人物が多く出てくる。違法だけど働いているだけいいのかもしれない。

 搬送された方も「勝手に乗せた」と、支払いを拒否するケースもあるようす。でも治療は受ける。支払わなかったと言って、救急隊側が強制することはできず、警察に行かれた終わりであるようだ。警察より医療に力いれろよ。政府とマフィアがズブズブで壊れているとはよく聞くが、これがその一部なのか。

 むかし、マイケル・ムーアの映画でアメリカの医療問題を取り上げた「シッコ」という映画があった。こちらは医療保険の話がメインとなるので、「ミッドナイト~」とは同じというわけではないけど、思い出さずにはいられなかった。

 4階から落ちて死亡した男の母親が、「搬送された民間病院ではなく、距離から考えて市民病院に連れていってほしかった」とオチョア家族をなじるシーンがあり、ここが結構応えた。どちらに行っても助からなかったのかもしれない。市の救急車は来なかったかもしれない(来ないと断言されている)。
 助からなかった命を前に、救急車の出動料金を払ってください、と言わなくてはならないのはきつすぎる……ただ一部の流れを観ている自分の心身が擦り減っていきそうなのだから、当事者たちは大丈夫だろうか。とはいっても、それで生きていくしかないのなら、そうする他はないのだろう。

 重いテーマのわりに、惹きつけられて観れてしまう。大学の教材とかになりそうでした。
オンライン試写で観たけど、メキシコの医療や貧困状況について少し調べてから再度鑑賞したいです。
 ちょっとクスっとしたシーンは、ツナ缶の材料について盛り上がる親子の会話です。そうだね、学校は行った方がいいよ。
 あとコロナ禍でどうなったのかが気になります。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
キヨ
性別:
女性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

Copyright ©  -- Wie du magst --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]