忍者ブログ

観た映画の感想など色々。

Wie du magst

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェイプ・オブ・ウォーター

ギレルモ・デルトロの新作と聞いちゃ行かねばならぬ。
南米から連れてこられた半魚人と、声を失った女性のラブストーリー。

 良い意味で心がざわついた。
アカデミー賞効果か、観に行った回には結構人がいた。「パンズ・ラビリンス」の時に比べると、すごく人がいるように思えた。ただ、内容はこれでもか!とデルトロ感全開のラブストーリー。世間一般で言う、スイーツ(笑)女子が喜ぶような作品ではなかった。でも好き。
 私が、興奮して鼻血が出る体質だったとしたら、出血多量で死んでいただろう。虫は出なかったけど、デルトロの長所も短所も全部惜しみなくぶち込んだ、寄せ鍋というか闇鍋のような映画だった。他人が何と言おうと構わない、だからどうした、私はやりたいことをやった!と言っているような気がした。

 ただただ、とんでもねえ性癖の映画だった。
もうどう考えても幸せになる気配がない。登場人物はヒロイン含めて、全員ヒヤヒヤさせてくれる。普通に生活しているだけなのに、この人たちはきっと酷い目に遭うと思ってしまう。不安が煽られて、言いようのない脆さに胸が締めつけられた。

 悲しい展開ばかりではなかった。言葉が発せないだけで、ヒロインのイライザは強い意志を持っているし、彼女の周りの人間は誠実な人間が多い。だけど、どこか少しだけ、いびつ。
 孤独な画家ジャイルズは元の会社に復帰したいけど、それが叶わないし、友人と呼べる人物もイライザ以外いない。イライザの同僚ゼルダは、察しが良く友情に厚いけど、黒人であるため何らかの差別を受けているように思える(パイ屋の黒人客があしらわれていたので、そう思った)。映画の中でハッキリ名言されたわけではないけど、この作品のテーマってやっぱりマイノリティなのかな。それによる孤独。絵に描いたような幸せな家族は、結局白人の家族だったし。
 勝手ながら、ジャイルズは絶対死ぬだろうと思っていた。そのくらい、彼の一挙一動にヒヤヒヤした。そこはかとなく漂う、人間の嫌な部分。観終わってないのに、後味の悪さを感じた。でも髪生えてよかったよね、ジャイルズ。
 そして死んでほしくなかった博士。躊躇なく人に注射器刺す博士。人ならざるものに理解を示し、助けようとした博士。めっちゃいい人だったわ…。最初は影が薄いのかなと思っていたけど、重要人物だったんだね…。
 ストリックランドも悪いヤツなんだけど、なんか妙に人間臭くて嫌いではない。イライザ側からしたら極悪人なんだけど、当時のアメリカ人(白人)で野心ある人間ってあんな感じなんじゃないだろうか。彼は色々と濃かった。激しかった。腎臓が悪そうな顔をしていた。むかつく度で言ったら、私はストリックランドよりパイ屋の店員の方がむかついたかな。
 
 実は結構話が進むまで、いつ頃の話なのか解らなかった。ソ連って言葉が出てきたあたりから、ようやく時代背景がわかった。レトロな雰囲気もあれば、陰鬱な空気もあるし、でもバスの窓の水滴はキラキラしているし、水中で抱き合う半魚人とイライザは美しかった。水の中で、イライザの黒髪がたなびくシーンは、胸が詰まるほどに綺麗。
 そういえばイライザの横顔は、イバナちゃん(パンズ・ラビリンスの主人公)に似ているような気がしたよ。イバナちゃん今頃何してるんだろう。
 

 悲惨さを求めて観に行ったのですが、求めた種のものはなかった。
恋に落ちると行動が異常なことになってしまうのは、それがファンタジックなものだからなのか。浴室をプールになんて実際できるものなんだろうか。
 
 映画とは関係ないんですが、小説の方も買いました。映画で触れられてはいたけど明かされなかった、イライザの首にある傷跡の謎は解けるのでしょうか。読み応えがありそうで楽しみ。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by www.linux.org
  • URL
  • 2018/04/16(Mon)11:02
  • Edit
Ok,? Lеe mentioned and then he stopped and thought. ?Thee perfect factor about God is ???

hmmmm?????..? Hе puzzled as a result oof he had so
many thіngs thаt wefe greast about Goɗ however һe needed to
pick one of the best one so he would win the gamе. ?That he knows everything.
That?s realpy coօl. Meaning he can assist me with
my homework.? Larry concluded with a proud expression on his face.

No Title

  • by Corey
  • URL
  • 2018/04/19(Thu)20:34
  • Edit
A artrite reumatóide é oposto da artrose.

No Title

  • by vanguard.Com.Ua
  • URL
  • 2018/04/20(Fri)00:15
  • Edit
Óleo de Coco Ajuda a Perder Peso de Verdade?

No Title

  • by MarketStrom αθηνα
  • URL
  • 2018/09/05(Wed)14:55
  • Edit
Yes! Finally someone writes about μονα
κρεβατια join.

No Title

  • by p4u.s2l.at
  • URL
  • 2019/08/02(Fri)00:41
  • Edit
Ajuda na redução de rugas e linhas de sentença.

Web bán Clone Facebook tự động giá rẻ

  • by CloneFBLit
  • URL
  • 2020/05/12(Tue)15:56
  • Edit
Shop Bán Clone Bán Token Tự Động Giá Rẻ - http://accs.vn

Bán Account Twitter cổ từ 2007 đến 2017 Chơi Airdrop,Marketing Online,Offers...!

  • by TwitterCo-now
  • URL
  • 2021/01/08(Fri)21:51
  • Edit
Bán Account Twitter cổ từ 2007 đến 2017 random follower dưới 100 giá 23k/accs.
Giá có thể thay đổi theo thời điểm.

http://accs.vn

Liên hệ:
Zalo : 0934670123
accsmarket.net@gmaildot.com

Thank you!

No Title

  • by thi công mạng lan
  • URL
  • 2021/04/11(Sun)01:12
  • Edit
Bảng giá tiến hành mạng tùy thuộc vào nhu cầu của công ty
sẽ có sự thay đổi, chênh lệch.

プロフィール

HN:
キヨ
性別:
女性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

Copyright ©  -- Wie du magst --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]