忍者ブログ

観た映画の感想など色々。

Wie du magst

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妻への家路

試写会で観てきました。
詳細は公式ページで。

 結論だけ言うなら、めっちゃいい話。スピルバーグを以て「傑作」と言わしめたのも頷けるし、この作品でコン・リーがとある賞を取れなかった時に「審査員は何を見てたんだ!」と激怒したのも解る。それくらいコン・リーの演技は素晴らしかった。※たぶん台湾の映画祭だったと思います。
 
 20年ぶりに再会したある夫婦。妻は夫のことだけを忘れていた。
夫は様々な方法で妻に思い出してもらおうとするが、上手くいかない。何が原因で彼女はあんな風になってしまったのか…明確な理由は出てきませんが、おそらく原因であるだろうという事は出てくる。あまりにも思い出してくれないので、一種のプレイなんじゃ…と下世話なことを考える。
 自分のことだけすっかりと抜け落ちているのに、決して諦めず努力し続ける夫の姿が涙を誘う。それに妻にも。彼女はずっと旦那を待ち続けている。「五日になれば帰ってくる」という言葉を信じて。もちろん、その約束の五日はすぐに終わってしまうのだけれど、彼女の中では翌日は常に五日。夫の名前を書いた手作りの看板を持って駅へ彼を迎えにいく。それを何年も続けた。きっと死ぬまで続ける。その隣に、彼がいるにも関わらず。

 という感じの、切なすぎる話です。
夫婦の話と、この二人の娘の話もあります。娘はバレエをやっていたのですが、実力があったにも関わらず、父親が逃亡犯ということで主役になれませんでした。娘はそのことで父親を憎んでいて、彼の居場所を密告します。
 しかし母親の病気のこともあり、釈放された父親を迎えに行ったり、母の事を思って行動する父を見ている内に、自分のしたことを悔いるように。父親に「あの時、密告したのは自分だ」と告白するも、父は既に知っており…という展開や、母親から憎悪されていることを打ち明ける展開、そしてその〆等、私的に良かったです。一番感情移入しやすいのが、私にとっては娘でした。
 願わくば三人の願いが一気に叶ってしまえばよかったんですが…。なんとも言えない寂しさでした。やるせない気持ちが沸々と。

 夫が妻に他人のふりをして、自分の書いた手紙を読んで聞かせるシーンや、思い出の曲をピアノで弾くシーンなんて最高でした。

 記憶喪失モノで大体これをすれば元通りになる!という選択肢が悉く効果を発揮しない、そんな現実の厳しさ。

 平日のレイトショーあたりに、もう一度ゆっくりと観たいです。




 と、いうのも、試写会でお笑いライブでも見てんのか?というくらい爆笑している一団がいたので、余韻もへったくれもなかったのでした。映画自体は良かったので、余計にムカつきました。茶の間でバラエティ観てるような感覚なのかな。そこだけ残念。そんなに何が面白かったの?と問い詰めて差し上げたかったです。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
キヨ
性別:
女性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

訪問者数

Copyright ©  -- Wie du magst --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]