忍者ブログ

観た映画の感想など色々。

Wie du magst

   
カテゴリー「邦画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幕末高校生

高校生とその担任が幕末にタイムスリップするよ。
時は1868年。本来なら勝海舟と西郷隆盛の和平会談が行われる時期ですが、主人公たちがタイムスリップしたことで歴史が変わりつつあった。未来へ帰りたい。でも歴史も元通りにしなきゃいけない。ついでに失った生徒の信頼も取り戻したいよー、とやることいっぱいな日本史教師が未香子(石原さとみ)。

 あれこれ私の知ってる勝海舟と違う…。なんかこいつ…どっちかっていうと、坂本竜馬っぽいぞ…。
っていうようなキャラクターが勝海舟。ヘタレと見せかけて実は強かったっていう設定か。私が観る映画に出てる玉木宏って、いつも微妙な役だなあ。玉木宏自体に落ち度はないけど…。犬に怯えつつ股間気にしてるところで、某宦官など思い出してみたり。まあでもコメディもシリアスもできるのって素晴らしいですね。メリハリが効いているということで。
 西郷隆盛は佐藤浩市。あまり出番ないけれど、画面に映るとキリッと整う。部下に宇梶さん。大河にも出てたけど、宇梶さんかっこいいよなあ。途中から出なくなったのは何故なんだぜ…。すごい怪しい蕎麦屋が出てくるんだけど、実は○○だったっていうわけではなく、本当にただの顔の怖い蕎麦屋だった。蕎麦美味そう。

 以下、よくなかった点。

 CGしょぼい。勝さんの見せ場が悉く台無しになっていた。
・出立シーンの舞い散る桜。これは舞いすぎ。うるさいくらい舞いすぎ。
・殺陣のシーンのなんかキラキラしてる光。うざい。この光がキラキラしているせいで、画面がよく見えなかった。アクション自体は良さそうだったのに、光がうざくて見れない。すごく残念。ここが良くない。かっこいい玉木宏をどうしても見せない気だな…。

 未香子さんが生徒に「先生は俺たちと関係が薄い」みたいなこと指摘されてましたが、本当にその通りで、生徒が言うくらいだからまあそんなんだろうとね思うんですが、そんなに説明はされていないんですが、全くその通りだと思いましたっていうか、あの旅路で絆が強まったとはどうも思えませんでした。未香子と勝のキスシーンがなかったのは評価する。

 一番ひどかったのは、やっぱり殺陣シーンの邪魔な効果だなあ。なんでこんな効果使ったんだろう。
PR

平成ライダー 対 昭和ライダー

私のライダー歴。

昭和ライダーの一部分しか知らない。
V3が好きだった。
アマゾンが好きだった。
平成ライダーは知らない。
電王ちょっとだけ知ってる⇒本編見たことない。
特に中の人のファンというわけでもない。というか若手俳優とか知らん。

 なんで観にいったのか自分でもよく解らない。
ライダー俳優で好きなのは村上弘明さんなんだけど、全然出てこなかった。
平成と昭和の対立、その結末、悪役の目的はまあそれなり。子供視点で見るのと大人視点で見るのでは印象が違うということは、見る前から解っていた。ちなみに私の行った回は、小さい子供より大人の方が多かった気がする。映画に飽きだしてうろつき回る子供や、登場人物が出る度に大声で解説してくれる子供もいた。子供向け番組の映画化だから仕方ない。最初は「うるさい」と思ったけど、ライダーの名前言ってくれるから助かったよ…平成ライダー意味わからん。覚えやすい名前にしてくれ。
 まあ一番うるさかったのは、平成ライダーの変身時に流れるむちゃくちゃ陽気なアナウンスだったんだけどね。うるさい。あと文明の進化って恐ろしいね。昭和は格闘がメインだったのに、平成たちは普通に武器使ってるからね。魔法まで使うし。演出も派手だから、面白いんだろうね。でも演技は昭和勢のが断然でした。悪役で出演してた板尾も演技上手かった。しかし、彼は胃が悪そうな顔してますね。ベニチオ・デルトロみたい。

 何が納得いかなかったって、散々街破壊しといて一輪の花を守っちゃう優しさ(笑)でしょう。でも誰もつっこまない。それが子供番組クオリティ。

カノジョは嘘を愛しすぎてる

少女漫画が原作。
漫画原作かーとバカにしていた部分があったんだけど、思ったより面白かった。
主演の女の子の声が綺麗だった。

 でもなんか、少女漫画ってもともとあまり読まないんだけど、天然っていうのかな、そういう性格のヒロインの台詞やら振る舞いを現実で見ると、ちょっと…うざい…と思っちゃったね。それが前半。
 話が進むにつれて、だんだんヒロインと相手役(佐藤健)に感情移入してしまったり…やられたわ、いやというかどうした自分。なんだやっぱり生物学的上には女だったのか私も。
 ヒロインは女の子なのに、視点が男の子だったのが面白いよね。佐藤くんの独白はあるのに、ヒロインの独白はないの。落ちるつもりのなかった恋に落ちて、大事にすると決めるようになる変化、素敵。
 ただクレジット後のシーンは完璧に蛇足。

プロフィール

HN:
キヨ
性別:
女性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

訪問者数

Copyright ©  -- Wie du magst --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]