忍者ブログ

観た映画の感想など色々。

Wie du magst

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

哭声

(とりあえずメモ)
 
 サイコ系サスペンスかな?!と思って観たら、B級寄りのオカルトホラーだった…。

 結構あれこれ考えながら観ていたけど、全然終わる気配ないし、そもそもどうやって終わるんだこれ…着地点はどこなんだ?と思い始め、考えることをやめました。

 國村隼さんが凄いことになっているという事前情報だけ頭の中に叩き込み臨むも、終わってみたら、これは國村さんがどうということではない。全てが観た人にしか解らない、奇妙な何かに包まれる。
 オカルトホラーと書いたけど、怖くないんです。どちらかというと不気味。そして、ちょっと笑える。村に外国人(しかも日本人)がやってきてから、村人たちが変死し始める。村人の中には、日本人が裸で四つん這いになって鹿を食らっていたと噂する者もアリ。主人公もはじめは、そんな噂信じていなかったんだけど、愛娘がおかしくなってしまってから、日本人に対して憎悪を募らせるように。

 おかしくなっちゃった女の子。
どうおかしくなったかというと、悪霊に憑かれてしまったのだと。
ここで面白いと思ったのが、普通に村人たちが「祈祷師」を受け入れていること。日本だったら(少なくとも私の知る限りでは)、頭がおかしくなっちゃった人を見たら病院に頼ると思う。でも、韓国は祈祷師に頼る。文化と風習の違いだね。そして登場した祈祷師が、ものすごく胡散臭い。途中で神父も合流、祓われる日本人こと悪霊と三すくみ的な祓い合戦が見ものです。
 で、そのおかしくなっちゃった娘役がすごい。
もう今後の彼女の役者人生を心配してしまう程すごい。あんな無邪気に笑っていた女の子が、殺意の籠った瞳をするようになるなんて…。叫んで喚いて吠えて…あの子はすごい。彼女だけでも見てほしい。國村さんとこの子の怪演すごい。

 ゾンビ?も出ます。
ゾンビのくだりは笑うところです。じゃっかん、しつけーよ早くくたばれよと思ったり。

 どこかの批評で、見たのですが、悪霊日本人と白い女はキリストとマリアだそうです。
そういえば冒頭で聖書の文句が出てきたり、優しい老神父(でも役に立たない)が出てきたり、いつのまにか磔刑に処された後のような傷跡を國村さんが負っていたりと、あーなるほどーと思うことが後から後から。
 白い女が主人公を惑わせるときに言う、ニワトリが三回鳴いたら~のネタも聖書にありますね。こういうことは観る前に知りたかったなあ…。もう一回観るには少し気合がいるかな。

 韓国映画ってわりと容赦ない感じがあって好きなんですけど、ぐちゃぐちゃの死体映した後に、焼き肉のシーンになったときは、少しえぐいなあと思った。全然平気なんだけど、えぐかったなあ。

 ハリウッドでリメイクされそうだと思いました。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
キヨ
性別:
女性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

訪問者数

Copyright ©  -- Wie du magst --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]