忍者ブログ

観た映画の感想など色々。

Wie du magst

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ


最近読んで面白かった本

■ヴァイオリニン職人の探求と推理 /ポール・アダム(創元推理)
■緋の収穫祭 /S・J・ボルトン(創元推理)
■嶽神 上下 /長谷川卓(講談社)

最近新しくはまった漫画

■群青戦記 /笠原真樹(集英社) 
■火ノ丸相撲 /川田(集英社)

最近の出来事

■クリストファー・リーが死んで心が折れた。

最近の悩み

■このまま読書も映画鑑賞のペースも落ちていって、無趣味になることを恐れている。
■夏休みがない。一日しかない。

どこかに行きたい

■奈良に行きたい。


PR

雑記という名のメモ(2015/4/12)


 最近はゲーム期。
しかもブラウザゲー。遅まきながら艦これに手を出した。これがいけなかった。もともとは刀剣乱舞のついでにやるはずだったのに、今じゃこちらの方がメイン。
映画→読書→ゲーム→映画というのを繰り返しているはずなので、次は映画に戻ると思う。ただ最近は映画館に行くのが億劫。毎年この時期はそんな感じがするので、これは少し早い五月病なのかな、なんて思ったりしてる。
 那智さん!がお気に入りです。ケッコンカッコカリ?は課金しなくちゃいけないのね(;一_一)
あとイムヤが好きです。かわいい。戦艦だったら霧島かな。使っている内に愛着が湧いてしまった。
 「龍が如く 0」もぼちぼちプレイ中。
鶴見辰吾さんが購入の決め手でした。
この前の大河ドラマの小早川隆景すてきでした。今4章終わったところなんですが、ご本人じゃないですかこれ…他の方にも言えることなんですが、再現率高すぎてどうしようかと思った。真島さんとマコトちゃん可愛すぎる。あと柏木さんが素敵です。もともと黒田さん目当てに始めたのに、どうしてそこに行きついたのだろう…。

 

 海外ドラマ、「曹操」を観ている。2012年制作。
これがなかなか面白くて、もともと曹操派だった私は更に曹操派になってくる。かなり丁寧に作られていて、三国志は一通り読んだはずだったけれど、知らなかったことも多々出てくる。え?レッドクリフ?なんのこと?
 今、第四部終わったところ。今まで貂蝉のこと、好きでも嫌いでもなかったけれど、王允との関係に激しく萌えさせて頂いた。このエピソードだけで☆5つ差し上げたい次第。
 無双のイメージも強い名族も、こちらではちゃんとしっかりしておられて…。そう考えると無双の名族って、もっと報われていいのかもしれないな。

 これから公開する映画で、リーアム主演の「誘拐の掟」というのがあるんだけど、それが観たい。手ぬぐい付き前売り兼も、某ジャンプ漫画原作の映画初日のクソ混んでる映画館にてゲットしたよ。楽しみだな~。
 
 最近読んだ本~で面白かったのは、アンソロだけど『淑やかな悪夢』というもの。
ホラー系。全員女性作家さん。セガンティーニの絵が表紙になっている。雰囲気あってよい。

三国志フェス2015に行ってきた。

三国志フェス2015に行ってきました。昼の部のみ参加。


 すっごい楽しかった。前回行った時は、三国志ファンじゃない人と行ったので、一人でゲラゲラ笑ってるだけだったけど、今回は三国志好きの友人と行ったので更に楽しかった(´ω`)
途中、ご飯食べに抜け出してしまったけれど、ステージイベントもお買いものも満喫(´ω`)
 前回のフェスで「曹操暗殺」を知った。今回は映画関係のイベントはなかったみたい。少なくとも私が観覧したイベントでは、そういう話はなかった。

 観覧したイベントみっつ。
ステージは、黄河と長江の二つあったんだけれど、黄河しか行ってなかった。ご飯食べてたから、墨画見損ねた。

●エンペラー・オブ・お笑い三国志
●中国の伝統芸能 布袋戯と京劇
●三国志DE中国大陸一周旅行

 お笑い三国志すごい好き。ここでしか観れないようなネタばかり。五組中、とある一組が可哀想な扱いだった。正直どう反応していいか解らなかったけど…。

 


●すっぽん大学さん
 出来レースと言われていましたけれど、孔明と張飛の格好で登場されたらニヤニヤしないわけにはいかないじゃないですか。前回みたいに左慈のネタやってほしかったなー。

●爆裂Qさん
 三国志漫談。と替え歌。ガッチャマンのメロディに、「カ行の武将の名前」を乗せた歌が秀逸でした(^O^) この方は布袋戯のほうにも参加されていて、実は結構イイ声の持ち主なのでした。イケボです。

●バンカラデンキさん
 漫才。タイタニックネタに爆笑させてもらいました。三顧の礼(サンコンさん)→東南の風(ギニア)→介護検定2級の流れが上手でした。普通に上手かった。

●ダイパニックさん
 コスプレイヤー関羽の髭にヒヤヒヤしました。一番手ということもあって、違う意味でドキドキした。関羽役の方はなんかいい人そう。

●パップコーンさん
 ネタよりも、審査員のやついさんにいじられている時の方が印象に残りました。だって三国志関係ないうえに、下ネタだったんだもの…。


☆☆☆☆☆☆☆

 京劇と布袋戯
京劇は実際に観たことなかったけれど、なんとなくどんなものなのか知っているもの。
布袋戯は今日初めて知りました。いわゆる人形劇です。パペットタイプ。
 演目は、京劇が「芦花蕩」。布袋戯が「魯粛、赤壁で辟易」(韻踏んでますね)。
布袋戯では上記のとおり、爆裂Qさんも参加。すっげえイイ声。
遠くでよく見えなかったのですが、使用している人形に細かいギミックがあるようで、機会があったらじっくり見てみたいなあと思いました。あと衣装も!孔明の刺繍気になりました。
 話は、魯粛が孔明と周瑜にパシられるエピソードです。なぜ周瑜はオネエっぽかったんでしょう。美周郎だから?やけに科をつくっていた感がありました。不思議な色気。孔明の羽扇動かす仕草が可愛い。
 京劇の方にも周瑜が出てきます。こちらは、彼と張飛の立ち回りがあります。周瑜役は女性の方でした。張飛はもちろん男性。京劇、生でみたのは初めてで、不思議な感じ。左右のスクリーンに字幕があったのが幸いでした。髭が長くて、はじめ張飛ではなくて関羽と思ったのは内緒です。
 なんかねー、劇中でイイネ!と思ったら「ハオ!(好?)」という掛け声をすると、役者さんは嬉しいらしいですよ(´・ω・`)



 

ジバニャンかわいい。


☆☆☆☆☆☆☆

中国大陸一周旅行
 出演者の方々が撮影した写真を見ながらのトーク。墓の話とか、中国で迷子になると三時間はデフォという話とか、孔明や張遼の像写真などなど。観覧席の後ろから見ていたんですが、スタッフや爆裂さんも喰い入るようにステージを見ていた。自由だなって思った。あれは話しかけてもよかったのだろうか…。歌詞カードくださいって…。



☆☆☆☆☆☆☆

 物販で色々買った(´・ω・`)



① おもしろ三国志さんのCD。ずっと欲しかったもの。
買ったら玉璽スタンプおしてくれました。手帳に捺してもらいました。



ご朱印みたい。


② てぬぐい。
これはすごく迷った。お買い上げしたのは曹操様。様をつけてしまう。だって曹操だもの。
ラインナップが豊富だった。荀彧もあったし龐統先生もあったんだぜ…。珍しい。
で、③クリアファイルと④しおりはオマケに頂きました。ファイルは孔明で、しおりは手ぬぐいと同じ柄だったのですが、友人と交換しました。

⑤ 絵葉書 
切り絵の張遼。張遼グッズあって嬉しい(●^o^●)

⑥ お茶
三国志の登場人物をモチーフにしたお茶。ここでも曹操様ゲット。お土産として孔明。
まだ飲んでないけど、飲むの勿体ない…。曹操様のお茶は頭痛に効果が出るらしいです(´ω`)


☆☆☆

 一応こんな感じでした。飲食スペースあったけれど、午前中は会場内が寒くてとてもじゃないけどご飯どこじゃなかった。チケットがあれば再入場できるとのことだったので、中華街で食事しました。牛バラ刀削麺食べました。

 

 わけいってもわけいっても麺!


 そんな感じで、三国志フェス行ってきましたレポート?でした。
また来年もやるのかしら!今度は黄布党に入りたいかも~。あと夜の部行きたいな(´ω`)

雑記

映画を観てない。
観てないで何をしているかというと、専らゲーム。
次点が読書で、その次が録画消化。旬のものが何かわからない。
ドラマ版のスリーピーホロウを観てるんだけど、結構トンデモ系。
 バートン版(映画)が好きすぎて期待して観たら、まったくの別物だった…。
まだ三話までしか観てないけれど、詰め込まれ感がひどい。とりあえずシーズン1は全部観たいかなと思ってる。主演の俳優がイケメン。イカボッドさんの奥さんが魔女だったり、ヒロイン・アビーに超能力のようなものがあったり、首なし騎士は噛ませ犬だったり、もっとデザイン頑張れよ的なサンドマン出てくるからB級ホラー?好きな人には超おすすめ。

 ゲームは「戦国無双クロニクル3」というタイトルをやっている。3DSの方。
柳生さんが好きすぎる。主人公に次いでレベルが高いのは柳生さん。続いて、自爆おじさん、手ぬぐい、半蔵、孫市、まろ、うろたえ眼鏡など。久々のヒットだった。DS操作しにくいけどね。

 来月はタートルズだー。タートルズは観に行きたいな。レオちゃんが好き。

2014年を振りかえろうとしたけど力尽きた。

毎年ツイッターで観て面白かったよ映画ベストなんて発表したりするんですが、年々観る本数が減っていくので選びようがないことが判明。映画行く行く詐欺を行く度と続けた結果が、観たかった映画よりも見逃した映画の方が多い。
 どうも一月から三月にかけては活動してるんだけど、それ以降が芳しくない。
この時点で新規に観た映画は69本。映画館とレンタル合わせて。
 それでも、観た数を競うつもりはないので(そもそも競う相手がいないしね)それが妥当なんだろうか。というよりも、あるべき本来の姿。

 んで、今年は映画よりも読書よりもハマってしまったコンテンツがある。
そう、ゲーム。しかも無双シリーズ。だって于禁が出るから!だって荀彧が出ちゃうから!あとは程昱と荀攸が出ればいいのにな。今まで手を出してなかった戦国の領域にも足を踏み入れてしまいましたしね…。
 あとは珍しく大河ドラマを観てました。と言っても、本能寺の変終わったあたりからだけど。おかげで陣内さんのキレた演技を見逃した…。山路さんが出てると知らなかったら、きっと観ていなかった番組。連続ドラマって毎週見なければいけないから面倒くさくて嫌だったんですが、官兵衛は毎週楽しみで観ていましたね。寺尾家康よかった。

 あ、それでベストですね。ベスト。ベストというのは憚られるので、面白かったというもの。
映画館で観たものは19本。レンタルで観たものは50本。
数が少ないので前者は5本、後者は余地があるので10本選出。以下。

(_ _)ノ映画館で観たよ編

①あなたを抱きしめる日まで
②ディス/コネクト
③チョコレート・ドーナツ
④グランド・ブダペスト・ホテル
⑤フライトゲーム

( ╹◡╹)/レンタルで観たよ編

①おとなのけんか
②ハーモニーベイの夜明け
③三国志英傑伝 関羽(レンタル版ではタイトル違うらしい)
④ノー・ワン・リヴズ
⑤MAMA
⑥ルーパー
⑦ヘンゼル&グレーテル
⑧もう一人のシェイクスピア
⑨ロイヤル・アフェア
⑩シンシティ

面白くないラインナップですまない。

レンタル編は上記に追加で、
●バイオレンス・レイク
●ウーマン・イン・ブラック
を入れておく。

これらは、前者は「もう二度と観たくないもの」枠として。
物語的には完成度高いけれど、心が抉られて死にそうだったので。
後者は、不覚にも「何も覚えていないから」という理由で。
いつ観ても新鮮な気持ちで恐怖に浸れると思う。だけど、出来れば繰り返しては観たくない。ビビリなので…。

次点は、おティム主演の「ヒットマン・レクイエム」かな。MAMAと迷ったけど。

これだけじゃつまらないから、観て微妙だった映画も(ファンの人いたら申し訳ない)。

●人類資金
●イエス 奇蹟の生涯
●The Last Sign
●スティーブ・オースティン 復讐者

人類資金はそのうち、テレビでやりそうな気がしないでもない…。

 そんなこんなで、来年はジュラシックパークの続編がやるっていうじゃない。
っていうかカンフーパンダ3はどうなったの?!2015年に公開するって話があった気がするんだけど!?
 3が無事に公開した暁には、吹き替えだろうが豪華タレント(笑)だろうが、映画館に観に行く所存。

 地元の映画館が一月に閉館するという、映画が趣味の人間にとっては出鼻を挫かれるようなスタートだけど、2015年も面白い映画が観れるといいな^^



プロフィール

HN:
キヨ
性別:
女性

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

訪問者数

Copyright ©  -- Wie du magst --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]