忍者ブログ

観た映画の感想など色々。

Wie du magst

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

哭声

(とりあえずメモ)
 
 サイコ系サスペンスかな?!と思って観たら、B級寄りのオカルトホラーだった…。

 結構あれこれ考えながら観ていたけど、全然終わる気配ないし、そもそもどうやって終わるんだこれ…着地点はどこなんだ?と思い始め、考えることをやめました。

 國村隼さんが凄いことになっているという事前情報だけ頭の中に叩き込み臨むも、終わってみたら、これは國村さんがどうということではない。全てが観た人にしか解らない、奇妙な何かに包まれる。
 オカルトホラーと書いたけど、怖くないんです。どちらかというと不気味。そして、ちょっと笑える。村に外国人(しかも日本人)がやってきてから、村人たちが変死し始める。村人の中には、日本人が裸で四つん這いになって鹿を食らっていたと噂する者もアリ。主人公もはじめは、そんな噂信じていなかったんだけど、愛娘がおかしくなってしまってから、日本人に対して憎悪を募らせるように。

 おかしくなっちゃった女の子。
どうおかしくなったかというと、悪霊に憑かれてしまったのだと。
ここで面白いと思ったのが、普通に村人たちが「祈祷師」を受け入れていること。日本だったら(少なくとも私の知る限りでは)、頭がおかしくなっちゃった人を見たら病院に頼ると思う。でも、韓国は祈祷師に頼る。文化と風習の違いだね。そして登場した祈祷師が、ものすごく胡散臭い。途中で神父も合流、祓われる日本人こと悪霊と三すくみ的な祓い合戦が見ものです。
 で、そのおかしくなっちゃった娘役がすごい。
もう今後の彼女の役者人生を心配してしまう程すごい。あんな無邪気に笑っていた女の子が、殺意の籠った瞳をするようになるなんて…。叫んで喚いて吠えて…あの子はすごい。彼女だけでも見てほしい。國村さんとこの子の怪演すごい。

 ゾンビ?も出ます。
ゾンビのくだりは笑うところです。じゃっかん、しつけーよ早くくたばれよと思ったり。

 どこかの批評で、見たのですが、悪霊日本人と白い女はキリストとマリアだそうです。
そういえば冒頭で聖書の文句が出てきたり、優しい老神父(でも役に立たない)が出てきたり、いつのまにか磔刑に処された後のような傷跡を國村さんが負っていたりと、あーなるほどーと思うことが後から後から。
 白い女が主人公を惑わせるときに言う、ニワトリが三回鳴いたら~のネタも聖書にありますね。こういうことは観る前に知りたかったなあ…。もう一回観るには少し気合がいるかな。

 韓国映画ってわりと容赦ない感じがあって好きなんですけど、ぐちゃぐちゃの死体映した後に、焼き肉のシーンになったときは、少しえぐいなあと思った。全然平気なんだけど、えぐかったなあ。

 ハリウッドでリメイクされそうだと思いました。

PR

相棒の映画版を観ていた…

実のところ初日に観ていた…。
わりとツッコミどころ満載の内容だったと思う。
でも面白かった。キャラクターがいいと思った。しかし、右京さん一人いれば大体のことが解決してしまうので、なんかなあ、こうなあ…。

 北九州を頑張って銀座に見せかけたのは凄いなと思ったが、空気が違っていたように思えた。
ツッコミどころと書いたけど、別に攻撃するのが目的というわけではなくて、あそこ面白かったよね(笑)と言ったような、ちょっとしたからかいみたいなもん。

 お察しの通り、最近まったく文章書いてなかったので、完璧自分用の感想メモ。

☆彡

① 鹿賀丈史の流暢な日本語

 鹿賀丈史は日本人なわけだから、流暢な日本語が喋れても何ら問題はない。
問題は彼が演じた、今作のゲストキャラクター。マーク・リュウ。
香港出身?なわけで、英語で喋るかお伺いを右京さんがたてたところ、めちゃくちゃ流暢な日本語で「いえ、日本語で大丈夫です」と言う。スタートから違和感。ソフバンのダンテお兄ちゃんの発音もアッサリしすぎていて困惑だったが、そんなら最初から言語を統一すればいいのでは?と感じる。
 リュウさんの日本語が上手なわけは、そらまあ正体がアレだったからなんですが…それなら、実は日本人の奥さんがいました的なことでもでっち上げておけば、まだ納得がいった。舞台が日本だからだろ?という配慮かと思えば、英語シーンはちゃんとそれっぽい俳優陣使ってたしなあ…。
 リュウさんのビジュアルと、途中の境遇を見て「あ、これシルヴァっぽくて好きかも」と思ったけど、後半に近づくにつれてなんか違うと思うように。

② …美女?

 今回のゲストキャラクターその②の女の子。幼少期はめっちゃ可愛かったんですよ…。
でも育ってみたら、ん~美女か??冠城さんが、「彼女はかなりの…美女ですよ」と発言するんだけど、そうか?っていうか、君はそっちの趣味もあるのか?と首を傾げたシーン。

③ 伏線の回収の仕方が雑

 謎を一時間半に渡って詰め込んで、二十分でウンウン悩んで残りの十分でスピード解決した感じ。ミスリード狙ったのか、黒幕の正体にしろ目的にしろ引っ張りすぎた感じ。ただオチは結構よかった。そういうの大事。日本人はもっと危機感もった方がいい。

④ 伊丹さんの顔芸
 
 これだけでも観る価値はある(贔屓目)
伊丹さんも芹沢さんも、頑張って格闘してた。

☆彡

 映画版になると途端に愛を語り出すのは、なんでなんだろう…壮大なテーマっぽいから?
どのシーズンか忘れちゃったけど、古谷一行がテロの残党でパーティーをジャックする話好きだったなあ。あれもうちょっと何かしら付け足して映画になったりしないかな。



籠の中の乙女

かわいい映画が観たくて借りたつもりだったんですが…。
タイトル好みだなーと手にとって、ジャケ裏見たら、まあ映ってましたよね血まみれの男の人が。
そしてあらすじも、不穏なものがありましたね…でも直感を信じて観てみることにしました。
ただし私は忘れていました。タイトルに惹かれて観た映画の勝率を。

 「籠の中の乙女」のメインキャラクターとも言える、「長女」はとある夫婦の三人の子供の内の一人です。「長女」は「次女」と「兄弟」と一緒に、外界から隔離されて育ちました。結構、いい年齢に見えますが、中身は小さな子供みたい。
 どうして夫婦が、子供たちに名前もつけず、言葉の意味をまったく別のものとすり替えて教え、世間から隠すように育てていたかは語られず。そのくせ、父親だけは外との繋がりを持っていたり(まあこれは、仕事して外貨を稼いでいるだけでしょうが)、中途半端に文明を与え、あまつさえ「兄弟」と呼ぶ「長男」には、性欲処理人員として外界から女性を雇って与えている。その女性が原因で、完璧だった世界が崩れていくのですが…

 まあ不気味。
文明を知った「長女」が、自分自身に名前をつけてみたり、映画の登場人物のマネをしてみたりする部分だけは微笑ましいんですが、ほかの要素が、気持ち悪い。よそはよそ、うちはうち。という言葉って便利だなあ、と思う。
 「父親」によって、統率された世界は、それだけなら完成しているのに、わざわざ外の世界を招き入れるような真似をするから、家族の世界の異様さが際立っている。普通の人が生きる常識が一切通じない。
 父親の同僚が一瞬だけ、「奥様はつらい目に遭って…」心が壊れてしまった風なことを喋る。ああ、じゃあこれは母親の願いなんだ、この人が全ての元凶なんだと思ったけど…父親も狂ってた。狂気という言葉が、とても似合っている。

 家族だけならよかった。
彼らだけで生きていれば、近親相姦があろうと百合があろうと、小動物虐待があろうと…彼らだけの世界観なら何の問題もなかった。だって「父親」がそれを許すから。
 でも観てるこちら側としたら、ただただ不気味。非道とさえ思う時がある。嫌悪じゃなくて、じわじわくる不快感。「ある視点」とはよく言ったものだ。完璧すぎ。

 「この家を出るときは、上の犬歯が抜ける時」と教えられていた子供たち。犬歯なんて早々抜けるもんじゃない。「生え変わった時は、車の運転を習う時」。そんな日は一生来ない。つまりそういうこと。
 この教えを頭に置いた長女が、鉄アレイで自身の犬歯を殴るシーンがあるのですが、見てるこっちが痛い!!!でも長女は嬉しそう。血まみれの笑顔。これから自由になるんだ、と言っているような…。でも今までずっと隔離されて、社会のことを何も知らない彼女が、まともに生きていけるんだろうか…。観終わった後まで不安が続く作品でした。

 父親が文明をもたらした、長男の「愛人」をビデオデッキ?か何かで、何度も殴打するシーンが、淡々としているのにやたら怖かった。世の中は広いから、色んな人がいるんでしょうけど、それにしても気味が悪すぎた。
 彼は一体何と戦っていたんだろう。一応、子供たちには「自分で何でもできる強さ」を身に着けてほしい~みたいな事を言っていたけど、それだったら山中でサバイバル訓練でもした方がよかったんじゃないか?そしてゆくゆくは、ソニー・ビーンみたいになって旅人襲うとかして生計を立てる。違う映画になりますね。


ドント・ブリーズ


 本当に映画を楽しみたいならば、余計な情報を目に入れない方がいいなあ。
と実感した。基本ネタバレはOKなので、あいつ死ぬよ等の話も大丈夫な性質だったけど…全然関係ない、出ている俳優が○○に似てる!系のネタは、鑑賞の妨げになるので聞かなければよかった…と激しく後悔しているのが「ドント・ブリーズ」。三人の強盗VSおじいちゃんです。

 金がないから強盗して稼ごう!という発想がそもそもおかしい若者三人が、娘を交通事故亡くした盲目の老人をターゲットにしたことが物語の発端。若者たちが狙うのは、老人の娘を轢き殺した加害者が払ったという御金。その経緯を知っていながら、金を掠め取ろうとする考えが既に胸糞悪い。これはあれか、こんな非道なことをさせておけば、殺す時にめちゃくちゃスカっとするでしょう的なあれか…! 
 だけど違った、老人もおかしかった。
戦闘力はもちろん、思想もおかしかった。
 最初こそ、娘を奪われた可哀想な父親。娘が死んで、残った金。それが奪われようとしている。
ジョン・ウィックの犬みたいな…感じですかね…おじいちゃん可哀想…若者たちは死んでいい。
と、思っていたんですけど。
 物語中盤で、性的嫌悪なシーンが出てくる。おじいちゃんも言ってたけどレイプじゃない。おいおいでもそれちょっと違うだろう。発想も方法も狂ってるよ。娘の死でおじいちゃんが狂っちゃったのかもしれないけど、そちらの道に走るとは…おじいちゃんを応援していたのに一気にテンションダウン。被害に遭いそうになった若者♀の報復方法も気持ち悪かった…。この一連の流れが一番、ダメージあった…。ほんっと気持ち悪い。怖いとかじゃなくて。

 怖いとは思わなかった。正直絶賛される理由もよくわからなかった。
大体(おじいちゃんから見て)ターゲットが三人+αしかいないのが物足りない。
おじいちゃんから逃げ惑うクソガキ達を期待していた…需要と供給の違いなのかもしれん。

 私的には生き残った一人が、続編でボコボコにされてしまえばいいのになー。
まさかと思うけど続編作りたいから一人逃したわけではないよね。


血の儀式

大好きだったおばあちゃんが不気味な生き物になっていた。

 その昔、ジョージの祖母マーシーは子供がほしくてたまらなかった。
けれども何度も流産を繰り返し、結果的に子供が作れない体になってしまった。
彼女は神を信じていたのだけれど、どんなに祈っても願いが聞き届けられないので、他のものに頼ることにした。それが、ハスター。

 ハスターというと、ラヴクラフトが思いつく。
マーシーはハスターの名を耳にすると暴れだす。普段は痴呆?のためか、動作が緩慢で殆ど喋らないのにも関わらず。
 マーシーは三つ子を生んでいる。その長女がジョージの母親。その次が長男。末娘は、その兄曰く「母の呪い」に遭遇して気が触れたため檻のついた病院にいるとのこと。
 そして夫は、子供たちが赤子の時に、斧で自分の頭を割って死んでいる。

 実はジョージが知らないだけで、祖母であるマーシーの周辺は血なまぐさいことで覆われていた。作中ではそれが明らかになっていくのだけど、その展開がすこぶる早い。そして画面が暗い。

 これは私のテレビかプレイヤーの問題かもしれませんが、とにかく画面が見づらい。光を調節しても暗すぎて、何が何だかわからない。ハスターの姿もよく見えなかったので怖くない。雰囲気は不気味でよかったし、ところどころの不気味なネタにもワクワクさせられた。でもね、本当に暗いし早いの。
 ジョージ母の幼馴染が狂気を見せたかと思うと、病院から抜け出した叔母がそれを助け、しかし彼女は既にこと切れていて、ジョージは妄想の金髪美少女に頼りだしたかと思うと、実はそれはおばあちゃんの善き魂でうんたらかんたら。
 結局のところ、一度はハスターに憑依されそうになったジョージでしたが、勇気を振り絞ったのでハスターを撃退することができました…!

 勇気に負けるハスターってなんなんだろう…。
立ち向かえば消すことのできる存在であるのならば、こうなる前になんとかなったのではないだろうか…?

 ホラー映画に出てくる老婆って、もっと突き抜けた演技をする人が多いような気がするんですが、今回のおばあちゃんは、きれいなおばあちゃんとホラーおばあちゃんの塩梅が絶妙に微妙でした。もっと、汚い感じのグロいおばあちゃんが欲しかったです。でも綺麗な時のおばあちゃんは本当に優しそう。そして綺麗なおばあちゃんが映っていると、画面も明るくて見やすい。

 コメディ分はなし。一切ないので、少しはあったらよかったのに。


プロフィール

HN:
キヨ
性別:
女性

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

Copyright ©  -- Wie du magst --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]